50歳目前にして事実婚(内縁)を選択したブログ

アメリカ株より事実婚最高〜とライオン兄さんばりのノリで縛りのない気楽な事実婚生活をしております

【固定費増加】事実婚で別財布でも固定費は増加する

こんにちは。今回は事実婚に限らず結婚や同棲など 生活人数の増加による固定費の増加に関して書いてみたいと思います。 ご興味のある方ご覧になってください。



コロナの影響によるサプライチェーンの混乱の影響や相次ぐ利上げによるインフレの影響で物価が上がっております。



実態経済は上がっていないのに物価は上がるという状況はまだこれからが本番かと思います。



そんな中 家族形態が変わり人数が増えて(3人家族)当然固定費が上がる中での物価上昇の追い討ちです😵



具体的に単身の時と比べると電気 ガス 水道は約2.5倍ですね。食費は3倍強 ガソリン代3倍 自動車保険2倍等…



共働き2馬力で回していますが 片方が働けなくなったりすると けっこう厳しいと思います。 今年から2人の積み立て投資を3人にしたり副業も2馬力にしようかと考えております。



それとこれからの年金生活を考えて 共働き2馬力は最低限60歳までは続けないと年金金額も厳しいですね。



年金の所得代替率(現役世代の手取り金額に対しての年金額)は現在60%ですが 15年後には40%になると言われています。



厚生年金と生活保護が同一ぐらいになるかもしれません。 夫婦2人共働きの厚生年金でないと老後の生活も厳しそうですねぇ😵





現在の奥さんの保険とかものすごいムダなんですが あんまり言うとヘソを曲げるので好きにさせてます。 ただ固定費に関してはどの人でも敏感になってほしいものです😑(あんまり言うとケンカになります)



今回は固定費の増加による今後の影響について書いてみました。家庭によっての考え方やり方あると思いますが 結局固定費は永遠の悩みですね。 




今回はこの辺で お読みいただきありがとうございました😎


×

非ログインユーザーとして返信する