50歳目前にして事実婚(内縁)を選択したブログ

アメリカ株より事実婚最高〜とライオン兄さんばりのノリで縛りのない気楽な事実婚生活をしております

【口を出さずに金を出す】人に奢られているうちはまだ子供

価値観とか環境にもよるのですかね。私の若い頃は先輩達の面倒見がよくて よく奢ってもらいました。大体年長の先輩が奢ってくれたものです。



私もその名残なのかそういう教育を受けてきて

自分ながらに順番だと思い 必ず関わる部下なり年下の人には金銭的な負担はかけさせないように生きてきました。



若い頃のお金がない時代でも 多少の無理をしてでも後輩の面倒をみたものです😓



最近よく聞くのは若い子は ワリカン なんですね😱 お金がないのはわかりますが…



男女間でも若い子はワリカン 多少年齢がいくと男が多めに出したり 奢ったりらしいです。




今の時代 ワリカンが普通なのはわからなくもないですが ある程度の立場や年齢になっても後輩の面倒をみずいつまでも奢られてる大人がいます😑



悪いとは言いませんが 自分が先輩なり年長者なりに面倒みてもらった分は 後輩に返してやれよと思います😑



会社にもいるんですよねぇ 散々面倒みたのに

後輩に返してやれない奴が…😩





そんな奢りの伝統⁈ がわからない後輩に言いたい


         ↓




         ↓




         ↓


個人の価値観だから強要はしないけど君に奢ることで君のまた後輩に対して我々世代は奢っているのよ。


君のまた後輩にこうしてやりなよと言葉にせず奢りでみせてるのだが…順番なのにねぇ😑


×

非ログインユーザーとして返信する