50歳目前にして事実婚(内縁)を選択したブログ

アメリカ株より事実婚最高〜とライオン兄さんばりのノリで縛りのない気楽な事実婚生活をしております

【不動産共有名義】老親の面倒を一切見ない兄との繋がり

過去に書かせてもらいました記事になります。


         ↓






約30年前に老親である母と兄が共有名義で不動産を購入し、現在はようやくローンが完済した状態です。



よく夫婦共有名義で不動産を買い 離婚時に足かせになるケースは多いと思います。大抵は収入の多い夫側が不動産を受け持つことが多いですね。



共有名義はお互いに働いていれば税制の優遇はありますが 不動産という 


動かしようのない資産(負債)


は 離婚時に金銭に変えれる保証もなく また現金化できても時間と労力が必要になります、しかも安値は必死(都心の一等地以外)



母と兄も現在ほぼ絶縁状態ですが、不動産の共有名義で繋がっています😱



後にブログで書ける状況になったら書きますが母と兄は当然離婚はできませんが 別の理由でこの共有名義がネックになり苦しむことになります(ローン完済しても残る問題でした)



現状絶縁なり離婚なり不動産などの共有名義の人は まず共有名義を単独名義にするなりをしたほうがいいですよね(贈与税はかかります)


土地建物の共有割合にもよりますが土地だけでも分筆して売却して建物を単独名義に(現実的でないが)😓



母の場合は共有名義でしたが 共有名義のまま強引に問題を突破した経緯があります(その時の当事者は仕方なく私が)😱






そんな経緯が身内にあり強引にとある問題を突破した私に言いたい  



          ↓




          ↓




          ↓




          ↓



その問題を突破するには大変だった。約4年色々な策を探ったがダメで 去年のここしかないタイミングでダメ元で突破できた。今後書ける状況になったら書いてみます😓

共有名義という資産が足かせになってしまいました(感の良い方ならわかるかもしれません)


×

非ログインユーザーとして返信する