50歳目前にして事実婚(内縁)を選択したブログ

アメリカ株より事実婚最高〜とライオン兄さんばりのノリで縛りのない気楽な事実婚生活をしております

【40代の生き方】こうしておけば良かったと思う40代

40代をこうしておけば良かったと思う事を書いてみます。



人それぞれ状況は違うと思いますが 私個人が思った事です。



  • 会社内での待遇なり状況はもう上積みはほとんどないので 50代という先を見据えてもっと貯蓄をすべきだった。
  • お金の稼ぎ方、生かし方など金融知識を勉強して 時間を生かす投資を早く実践すべきだった
  • 健康第一 生活の時間配分を仕事中心でなく 健康中心にシフトすべきだった。
  • 過去に契約した生命保険等を三年毎にちゃんと見直しすべきだった。
  • 持ち家や車など高価な所有物の本当の維持費がわかっていなかった。
  • 何となく想像していた親の介護だったが思ったよりも早く介護が必要になったこと 介護に関しての準備不足だった。
  • 大学などの子供の奨学金などよく理解していなかった。
  • 子供はいつまでも子供ではなかった😓



こんなとこですかねぇ… 人生の道筋をつける30代をこえて40代になるとその道筋を邁進する10年になると思います。


何事にも30代は伸び代がありましたが40代はいろんな面で頭うちになります。


また特にお金関係は必要になる10年間になると思います。


計画的に貯めるなり運用するなり やり方次第で老後不安がなくなります。




そんな四苦八苦の40代を終えて50代に入ろうとしています。 今年50歳になる私が久しぶりに読み応えのある本があったので紹介してみます。

紙の上のタイムトラベル: 鉄道と時刻表の150年
紙の上のタイムトラベル: 鉄道と時刻表の150年
東京書籍

時代背景と鉄道がリンクしていて面白かったですよ。



何気なく見た本でしたが 鉄道歴史から時代背景まで見えて 引き寄せられました😎

×

非ログインユーザーとして返信する