50歳目前にして事実婚(内縁)を選択したブログ

アメリカ株より事実婚最高〜とライオン兄さんばりのノリで縛りのない気楽な事実婚生活をしております

【弁護士特約】実際の交通事故の示談交渉

私事ですが 昨年車をぶつけられて今年ようやく示談となりました。



狭い抜け道で出会い頭ですれ違いの際の車同士の接触事故になります。



ミラーで見えていたので 端に寄り停止していましたが 相手方は構う事なく前進してきて接触です😡




警察の事故証明をとり その場で連絡を交わし相手方が謝罪していたので すぐ済む話  だと思っていました。その時までは…




その後相手保険会社から連絡があり 供述が逆になり 私がぶつけた話😡 になり示談が長引くことになります。




まぁ あまりにヒドイので保険の弁護士特約を

使い示談交渉してもらいました。




過失の割合が半々とか7対3とか とにかくゴネる相手と保険屋で 最終的に過失は1対9になりました。 私の過失は1割と言うことになります。




裁判とかになると完全な 過失0はほぼ難しい らしいです。 まぁ落とし所で仕方ないかなぁと。




今回任意保険の弁護士特約使いましたが

弁護士特約はあったほうが良いです。




ただ一つ注意点が LAC基準と言う交通事故の弁護士の報酬額が決まっていることが多いです。なかなか弁護士まで頼む示談交渉は 人生でなかなかないものですが LAC基準は知っておかないと


弁護士特約あるから大丈夫だぁ とは言えないです。


特に弁護士のタイムチャージとか知っておいたほうがよいです。




そんなようやく示談が成立した今年の私に言いたい       


         ↓




         ↓




         ↓




         ↓



今回は良い経験になりました。事故自体は軽くすぐ済むと思っていましたが こじれた時の保険の弁護士特約を実際に使ってみて 縛りのある特約なんだなぁと認識できました😓


×

非ログインユーザーとして返信する