50歳目前にして事実婚(内縁)を選択したブログ

アメリカ株より事実婚最高〜とライオン兄さんばりのノリで縛りのない気楽な事実婚生活をしております

【多様性⁇】昔から進展しない共同親権

昔から話題には上がる共同親権ですが 全くもって進む気配すらないですねぇ。



離婚後でも両親に互いに愛されて成長していく子供… これが理想型なのでしょうが 離婚までした関係性で協力体制が維持できるのか 結局はそこですよね。



私自身も 子供を父子家庭で育て始めた時も母親を感情で排除する考えはありませんでしたし


むしろ 共同親権には当時非常に興味がありました。



その後子供を奪われて実行支配され離婚に至りますが 離婚するにあたって相手側弁護士と共同親権について話しもしました。



当然 法律で離婚後は単独親権になりますが


親権と監護権をそれぞれで分けて 共同親権もどきで離婚をと話しがありました。



親権と監護権を分けると親権は名ばかりで監護権が実際の親権者になります。


実際にその共同親権もどきに気持ちが大分傾いていましたが 離婚調停の時には 手のひら返し で単独親権の一点張りでしたね😑



当時理由は分からなかったですが 後に聞いた話しによると その当時には相手さんにはパートナーがいたようです。


まぁ パートナーがいようが いなかろうが 自分の都合で変わるぐらいなら


話しにならないなぁと思いましたね😑


まぁ 懐かしい思い出です。




あれから20年以上経ちますが 共同親権は全くもって進んでいないですねぇ😓




そんな共同親権について20年ぶりに今の感覚で思うこと    



         ↓




         ↓




         ↓




         ↓


もし共同親権が実施されても 再婚とか環境の変化や都合により共同親権が維持できなくなる可能性が多々でてくると思います。


その時に共同親権から単独親権へと また争いが起きると思います。


どうでしょう 妙案として婚姻届に子供が産まれた後 離婚した場合の取り決めをあらかじめ決めておいては😑


×

非ログインユーザーとして返信する