50歳目前にして事実婚(内縁)を選択したブログ

アメリカ株より事実婚最高〜とライオン兄さんばりのノリで縛りのない気楽な事実婚生活をしております

【別居後の離婚率】離婚前提が多く約8割の高さ

【別居後の離婚率の高さ8割以上について書いてみる】


別居後の離婚率について約8割以上が離婚に至ります。私も経験者としてこの統計に貢献してしまいましたが…😱



調停と同じように円満な別居もあれば 離婚前提の別居があると思います。ほとんどが後者でしょうね。別居→離婚が大体のケースになると思います。



経験上別居って まず感情を落ち着かせて 今後の事をゆっくり考える時間を持つことは大事だと思いますね。



ゆっくり考えた上で精神的、肉体的、経済環境、子供の学校など良いタイミングで離婚に至れば次の生活へスムーズに移れると思います。


そういう意味では


別居は過去と未来を繋ぐ重要な期間(決して無駄ではない)


です。


【別居期間の平均は約3年から5年】


別居期間の平均値がありますね、約3年から5年のようです。
実際私は調停を含めて約10年弱かかりましたが 私の場合は最後強引に調停を繰り返し離婚に至っているので 参考になるかはわかりませんが 3年なり5年なりの節目がきたら話し合いを持つなり 無理なら郵送のやり取りをするなり それでも無理なら調停をするなり 離婚の意思を継続的に示したほうが良いと思います。
定期的にでも動く事で 事態は前に進みます。




そんな 別居時代を思い返す今年50歳男の戯言です。    


         ↓




         ↓




         ↓




         ↓



離婚は3代続くと言われますが 親も兄弟も私自身も別居と離婚を経験しております。
離婚してもう10年以上経ちますが現在事実婚の立場だと過去の自身の離婚を客観的に見れるような気がします。それだけ歳とったかぁ😓


×

非ログインユーザーとして返信する