50歳目前にして事実婚(内縁)を選択したブログ

アメリカ株より事実婚最高〜とライオン兄さんばりのノリで縛りのない気楽な事実婚生活をしております

【夫婦別姓裁判】憲法が変わらないかぎり判決も変わらない

【夫婦別姓を認めない規定は合憲】


こんにちは。現在事実婚生活を続けているアラフィフ男です。いろいろな裁判で夫婦別姓を取り上げられますが 憲法が変わらない以上はまぁ無理ですよねぇ。



私自身も離婚後にそれなりの出会いがあり 夫婦別姓が導入されていたら もっと早く男ヤモメを卒業してましたねぇ。


夫婦の形や離婚の形、別居の形など それぞれの家族でしか分からない事情があると思うんですよ。なぜ頑なに夫婦同姓にこだわるのか、拘りたい人だけ拘ればよいのですが…



夫婦別姓にすると確認とかでいろいろ弊害がでると言いますが 


なんのためのマイナンバーなんだ


こんな時使えなくてどうするだと😡




特に子供がいる再婚は夫婦別姓の需要は多いと思うのですがねぇ。私の様に非養育親でも 再婚なら夫婦別姓一択です。


【現実的には事実婚になる】


夫婦別姓が認められない以上 現実的には内縁関係で事実上の夫婦別姓になるしかないですよねぇ 私個人的には形に拘らないのでそれでも十分なのですが…。



夫婦別姓は憲法が変わらない以上 違憲ならば


事実婚の権利を主張していって 法律婚と変わらない権利を目指した方が早道に感じるのは私だけでしょうか。



そんなアラフィフ男の戯言でした😓


×

非ログインユーザーとして返信する