50歳目前にして事実婚(内縁)を選択したブログ

アメリカ株より事実婚最高〜とライオン兄さんばりのノリで縛りのない気楽な事実婚生活をしております

【必見⁇】別居中の心の保ち方

【離婚前の別居中の気持ちを安定させるには】


こんにちは。今回は離婚前提の別居の際の気持ちの落ち着かせを書いてみたいと思います。



私自身約10年弱別居をしていましたが 当然別居中は常に背中に背後霊が乗っているような感覚の精神的な疲れに悩まされました。



相手あっての問題事が解決しないジレンマの毎日でした。私の事案なので参考になるかわかりませんが 当人同士が直接あっての話し合いは基本的にNGです。感情的になりこじれる可能性が高いです。





また現在はメールやLINEなどでやりとりもできます。ただやはり別居期間にもよりますがデジタルの文章にしても話しが進むと感情的になる可能性が。



結果 私の場合でしたが ある程度時間をかけてから 「郵送で手紙」というアナログにしました。デジタルと違った形のアクションです。



当時はLINEはなかったですがメールは存在していました。メールでもやり取りはしていたのですが デジタルだと段々と「薄くて軽い」話しになっていき やりとりが途絶えて前に進まなかったです。





私の場合のたまたまかも知れませんが 昔からあるアナログの手紙のやり取りが お互いの気持ちが良く読み取れて柔らかい手段でした。



最終的には私の場合は調停までになりましたが


時間はかかりましたが手紙のやり取りで離婚話が前に進みそうだったので精神的には保てていたかなぁと思います。



最終的に決めるのは財産分与と子供の親権と子供の養育費です。 精神的には疲れますが別居という時期を上手く利用して一つ一つ解決していくのが今後に繋がると思います。



また先々の金銭的な不安は ある程度貯蓄なりをしてからが無難です。感情的にならないように。



現状直面されている方 理由はいろいろあれど別居や離婚に至った原因は本人にも必ずあります。



別居中は結婚生活と同じ接し方をせずに 自分自身も変化と成長をして なるべく早い解決をお祈りしております。



長々と上から目線で申し訳ありません。直面されている方の少しでも楽になれればと 生意気に書いてみました。



本日はこの辺で。 乱筆失礼いたしました。


×

非ログインユーザーとして返信する