50歳目前にして事実婚(内縁)を選択したブログ

アメリカ株より事実婚最高〜とライオン兄さんばりのノリで縛りのない気楽な事実婚生活をしております

【酒癖の悪さ】笑い上戸 泣き上戸 絡み上戸

【酒癖の悪い人を何十人も見てきた考察】


こんにちは。今回は今まで見てきた酒癖の悪い人達を考察してみます。



半世紀も生きていると様々な場面で酒を呑む機会があり 良いお酒と悪いお酒を経験しました
今回は酒癖の悪い人に絞って書いてみます。



  • 性格が変わり乱暴な口調や暴力的になる
  • 愚痴や説教が多くなる
  • 泣き出したり笑いだしたり感情の変化が激しい
  • 下ネタやセクハラまがいのことをする
  • 上司なり先輩なりにたてつく



まぁ こんなとこでしょうか。いろいろとありますが 生命の危機にまで他人を苦しめた酒癖の悪い人とか 昔は沢山いました😱



【実際の対処法を考えてみる】


まず酒はタバコなどと一緒で中毒性があります。呑んだ時に酒癖が悪いだけならまだ救いようがありますが 酒がやめられず挙句の果てに酒癖が悪いようだと やっぱり依存症ですね。



依存症になると完全に病気なので依存症の対策センターに行くしかないですね。ちなみに私の先輩で過去に酒依存症で治療しましたが 再発しましたね(肝硬変で死去)



酒、タバコ、ギャンブルもそうですが 根本から断たないと恐ろしいものと私は過去に覚えました




【結局タバコも酒も最終的には覚悟になる】


タバコもギャンブルもそうですが 最初は軽い気持ちから入ってのめり込むと思います。


やがてギャンブルなら勝てないのがわかり タバコや酒なら体を壊すのがわかり 次第に大抵の人は止めていきます(私もそうです)



問題は酒にしろ止めれず もしくは止めることをせずに酒癖の悪さで周りの人に迷惑をかける人です(酒を飲まなければ普通の人)



参考になるかわかりませんが 私の周りにこのようなタイプで酒癖が治った人が何人かいます。



その理由は金を持たせない 時間を持たせないです。要は環境です。



時間はストレス溜まるだろうから せめて金だけでも持たせなければ 万引きしないかぎり効果はあったようです。特に男の場合は自分で解決しようと内にこもり 酒に依存してしていく傾向があります。



いずれにせよ 軽度の酒癖でも 根本から断たないと ダメですね、本性がでるとか人間性が変わるとか 結局薬物なんですよね 酒は。


×

非ログインユーザーとして返信する