50歳目前にして事実婚(内縁)を選択したブログ

アメリカ株より事実婚最高〜とライオン兄さんばりのノリで縛りのない気楽な事実婚生活をしております

【嫌いな人苦手な人】後から思えば反面教師

【職場での嫌いな人や苦手な人の物語 その1】


こんにちは。今回は多分誰にでも経験のある嫌いな人や苦手な人を職場に絞って書いてみます


。せっかく半世紀生きているのだから 時系列で並べてみるのも面白いかと。



20代での嫌いだった人


  • 会社の出世頭だったが他人を見下し 若者にまで価値観を強要した上司
  • 好き嫌いが激しく懐かない後輩には手が出る少し年上の先輩
  • 酒癖が悪く 酒が入るとほぼ全員に嫌われる先輩
  • 女好きで行く先々で女を求めて ナンパなど後輩に強要ばかりした先輩 



若い時は 基本的に上司とか先輩ですね。厳しい上司や先輩でも愛情が感じられれば 受け入れられるのですが 当然薄っぺらいので若者に見抜かれてましたね。



当時はパワハラやモラハラなどの言葉もなく また規制や抑止になる環境もなく精神論が横行していた時代でした。
今考えると昔散々パワハラなりモラハラしてた上司なり先輩達って時代とかシャレで済ますつもりなんですかね😡





その中でも特に嫌いだった人は 好き嫌いが激しく懐かない後輩には攻撃的になる先輩でした。 
当然私も嫌いなのでその人には懐かないし 相手にもしていなかったのですが 昔とある呑みの席で手を出されたことがあります。



とにかく酒癖も悪くて 周りの席の人にも絡むし ケンカ沙汰にほぼ毎回なる危険人物でした。



付き合いたくもなかったですが お互いに会社の寮に住んでいて 身近で生活をしなくてはいけないし 共同の風呂でも顔を合わせる 食事も一緒になる等 逃げれる環境ではありませんでした。



また会社自体が当時上下関係が厳しく 会社全体的にまかり通っていた感覚があります。



その先輩ですがこの間久しぶりに本屋で姿見ましたね 未だに独身で髪型はリーゼントですよ😱



まぁ 昔あまりにも頭にきたので その人が酔っている時にホームに寝かせて最終電車に乗れないようにしてやりましたけどね(真冬でしたが…)😱 



私はどの人にも性格的にやられたら必ず反撃はしましたね(特に先輩)


だからといって先輩は敬う存在なので 何かしてこないかぎりはちゃんと敬いますよ。


少し前になりますがアカデミーで殴ったウィルスミスは個人的には肯定します(言葉の暴力は時にして身体の暴力を上回るから)ただ同じように後から謝るかなぁ。



まとめとして


正直まだ書きたい人何人かいますが 愚痴も大概にとなるので。


今思い返すと昔は酒絡みの飲酒運転とか 会社のパワハラとか 環境面が整備されていなく泣き寝入りが多かったと思います。



最近は嫌いな人や苦手な人にも家族がいると思って 柔らかく考えるようにしています(まぁだけど嫌いは嫌いじゃ)



次回に続きます。お読みいただきありがとうございました。


×

非ログインユーザーとして返信する