50歳目前にして事実婚(内縁)を選択したブログ

アメリカ株より事実婚最高〜とライオン兄さんばりのノリで縛りのない気楽な事実婚生活をしております

【脆い人脈】仕事上の付き合いは広く浅くそして薄い

【仕事の人脈は脆い関係だが昔の友人とは強固です】




こんにちは。今回は仕事絡みの人間関係について書いてみたいと思います。会社員と自営業の両方を経験した考察です。 ご興味のある方ご覧になってください。



20代の最初の結婚の際 相手方親(義理親)が自営業をしていて 当時会社員の私は仕事を継がないかとよく打診をうけました。



全く違う畑の仕事でしたので 休みの日にアルバイトさせてもらいながら 経験を積ませてもらいました。



後継のいない仕事だったので それならばと決心し会社員を辞めて一緒に自営業をやることになりました(後に離婚しますが😓)



会社員は会社が変われば段々疎遠になっていくのが定番ですが、自営業は自営業時代に付き合いのあった人達は突然 手のひら返しでしたねぇ😑



後継ということで商売と言う金が絡んでいたので 寄ってくる人はかなりいました。酒の席とか会社員時代には経験のしない酒の席になっていましたね。



別居 離婚になると 当然のごとく 金の絡んだ関係性の人脈は脆くて あっという間に皆さん引いていきましたね😑



当然といえば当然なんですが あまりの手のひら返しぶりに 離婚したことでわかって良かったぁと 妙な感覚を体験した思い出があります。


今現在は会社員として働いていますが もし社長が明日急に給料払わなかったら 私も手のひら返ししますねぇ😱 



まぁそれだけ若くて世間知らずでした。これが世の中の道理なんですね。



それにひきかえ昔の友人は損得勘定抜きに付き合える強固な関係性です。


人脈を勘違いしないように これからは生きていきたいですね。


今回はこの辺で。 ふと思い出した人脈について書いてみました お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する