50歳目前にして事実婚(内縁)を選択したブログ

アメリカ株より事実婚最高〜とライオン兄さんばりのノリで縛りのない気楽な事実婚生活をしております

【持ち家と賃貸】比べるまでもないデメリットの多さ

【持ち家と賃貸の比較をしてみても住むなら断然賃貸だと思う】


こんにちは。今回は持ち家と賃貸の比較を書いてみたいと思います。私自身持ち家の中古物件所有者です。ご興味のある方ご覧になってください。



昔から議論になる持ち家派と賃貸派の言い分ですが 価値観もありますが私は断然賃貸のほうが得だと思います。



敢えてメリットでなくデメリットを抽出します


それが一番現実に即しています。



持ち家の場合


  • 一括購入でない限りほとんどは住宅ローンと言う借金を背負う
  • 将来的になにがあっても家と言う縛りがあり場所や住処を変えることができない
  • 天災など不測の事態が起こっても保険で賄えない部分は借金を背負うことになる
  • 家を維持するのに余計な固定資産税などの税金を支払う
  • また家を維持するのにローンと別に修繕費が必要になる
  • 資産になるのは値上がりの可能性のある都心の一等地だけで全国のほとんどは価値が下がる
  • 人口減少など空き家が多くなる一方なので家を売るのも一苦労
  • 経年による給湯器などの内部設備の更新などもしなければならない。




こんなところでしょうか メリットは少なくデメリットが多いのが持ち家になります。


価値観ですのでメリットが上回れば良いのですが 私個人的には持ち家は ↓



             ↓



             ↓



             ↓



悪魔の買い物だと思っております😵



なぜなら亡くなって団信で借金がチャラになっても 子孫にまで迷惑かけるからです。


取り壊しも大変ですよ…




今回は実際に所有する持ち家について書いてみました。 借家暮らしが懐かしく愛おしいです。 



持ち家の愚痴の今回はこの辺で。お読みいただきありがとうございました。



ただ一つだけ言わせてください 事実婚だけは最高です😎


×

非ログインユーザーとして返信する