50歳目前にして事実婚(内縁)を選択したブログ

アメリカ株より事実婚最高〜とライオン兄さんばりのノリで縛りのない気楽な事実婚生活をしております

【自由な離婚】離婚すらできない国が世の中にはある

【日本は自由に離婚ができるがフィリピンは離婚すらできない】

こんにちは。今回は再び離婚について書いてみようかと思います。なんでも世界で唯一離婚のできない国もありますね。 ご興味のある方ご覧ください。



私自身離婚経験があり 親兄弟も離婚経験があります😑



それぞれ別居をしたり不倫されたり😑で いろいろなドラマがありましたが 最終的には離婚と言う形に治りました。



ただ世の中には離婚ができない国がありますね


。フィリピンです ルビーモレノやボクシングのドネアを輩出した国です。



そんな国もあるのですね… 世界で唯一らしいです。フィリピン人同士の離婚はできないようです。



では日本人とフィリピン人の離婚はどうかと言うと   
 

日本人はフィリピン人と婚姻しても日本法により離婚できる。

フィリピン人は日本人と婚姻するとフィリピン法により離婚できないが、日本法により、日本人に離婚されることはある 引用



日本人でよかったですねぇ 日本人ならなんとか離婚できるようです😱


自分の離婚に置き換えた時 離婚できなきゃお互いに生き地獄だなぁと思った次第です。



価値観や宗教的な違いかもしれないですが 離婚できない国の人に事実婚生活してると言えない自分がいます(会社にフィリピン人社員もいるのです)



今回は久しぶりの変則的な離婚ブログ書いてみました。 お読みいただきありがとうございました。 ただ一つ フィリピン人にも気楽な事実婚をお薦めします😎



×

非ログインユーザーとして返信する