50歳目前にして事実婚(内縁)を選択したブログ

アメリカ株より事実婚最高〜とライオン兄さんばりのノリで縛りのない気楽な事実婚生活をしております

【リアル年金額】2人の母の実際の年金額

アラフィフ世代の離婚した母親の年金額はよくても国民年金満額ぐらいが相場


こんにちは。先週日曜日に2人の母(私と奥さん)と会ってきました。お互いに話しをしていると年金の話になりました。



奥さんの母は藉は抜いてないですが 別居生活がもう30年になるそうです。事実上の離婚ですが生活のために藉を抜かず 仕送りをしてもらっています。 



ざっと国民年金満額と仕送り10万円です😱


話には聞いていたのですが仕送り10万円はすごいなぁと思います。それを30年続けている夫婦関係?って 不思議でなりません😓



対して私の母親は 父親と離婚してその後 好き勝手に生きて 年金は免除申請をして現在に至っております。 雀の涙ほどの年金と遺族年金があるぐらいで 生活は厳しいです。



これは過去にいました 会社の部下の年金話です       ↓



部下の家の事情に比べると 恵まれてるのかも知れませんが、共通しているのは我々親世代の女性が離婚した場合は 共働きなどの環境がまだ整備されていなく それが年金額に反映されて 受け取る年金額が少ないのが現状です。



現在だと年金も分割できるのですね(厚生年金のみ)。


合意が得られず審判なり裁判所の判断になってもほぼ半分は分割でもらえるようです。



過去の離婚に遡って 古い時代に離婚した女性の年金を考えてほしいものですね。今回強く感じました。



今回はアラフィフである私の親世代の年金の実情について書いてみました。


お読みいただきありがとうございました。


×

非ログインユーザーとして返信する