50歳目前にして事実婚(内縁)を選択したブログ

アメリカ株より事実婚最高〜とライオン兄さんばりのノリで縛りのない気楽な事実婚生活をしております

【国民年金】生活保護以下の水準で生活ができるわけがない

20歳になると国民年金の加入が義務づけられています。学生や低収入、無職など特段の事情があれば 免除なり申請が可能ですが。


先日20歳の誕生日を迎えた学生の娘にも国民年金の加入案内がきました。大学生とかだと 郵送の形で来るのですね。


私の場合は18歳から働いていたので そのまま厚生年金を払う形になっていました。当時は厚生年金とはなんぞやと そのぐらいの感覚でしたね。


しかしながら 国民年金を満額払い込んでも生活ができない世の中には憤りを感じます。

まして生活保護より生活水準が低いなんて😑


年金を払い込まずに その年金額をタンス貯金して 65歳になったら生活保護を申請すれば 医療費もタダだし 介護扶助もあるし 最低限の生活ができるのだから 足りない分をタンス貯金から引き出せば 老後は安泰のような気がします😓


しかしまぁ この年金制度 助け合い方式から本人の積み立て方式にできんのですかねぇ


×

非ログインユーザーとして返信する