50歳目前にして事実婚(内縁)を選択したブログ

アメリカ株より事実婚最高〜とライオン兄さんばりのノリで縛りのない気楽な事実婚生活をしております

【結婚適齢期】今でこそ増えてきた中年の結婚

今でこそ40歳での結婚も普通になってきましたが 私の頃は大抵は20代後半ぐらいには大体結婚してましたねぇ。



30歳で結婚してないと周りからいろいろ言われたもんでした😓 そんな私も24歳の時に結婚をして その後別居→離婚→事実婚になるわけですが 今回は若い結婚と中年の結婚の違いを書いてみたいと思います。あくまでも私の偏見です😵




若い結婚 


  • お互いがまだ人間的に未成熟な為 基本的にはケンカが多い
  • 子育ては体力があるので夜中でも対応がきく
  • 運動会や行事など若い親なのでフルに参加できる
  • 夫婦の親もまだ若いので介護の心配はいらない
  • 金銭的には稼ぎはまだ少ないので生活はギリギリになる
  • 夫婦の親が若いので子育ての際に実家を利用できる




中年の結婚



  • 人間的にはある程度経験しているのでつまらないケンカとかには理性がきく
  • 子育ての体力はさすがに若い親にはかなわない
  • 運動会や行事は若い親のような動きができない
  • 夫婦の親も高齢になり介護の陰が常に付きまとう
  • 金銭的には基本的に困ることのない生活水準である
  • 夫婦の親も高齢で度々実家を利用することが難しくなる



こんな感じでしょうかね。 若いと体力、中年になると経済力が結婚を支える屋台骨になる感じですね。



今思うと 縁あって24歳で結婚したのですが もう少し人間的に成熟してから結婚したら 人生違っていただろうなぁと😓 まぁタラればですが…


生涯未婚率とか その当時は そのような言葉聞かなかったですが 最近はよく耳にしますね👂




そんな24歳当時の私に言いたい


                     ↓




      ↓




      ↓




      ↓



人生を決めるような重大事項は時間をかけてゆっくり精査しよう。 勢いとかノリで決めてはダメですぞい。 あと女の押しに負けてはダメだぁ😓


×

非ログインユーザーとして返信する