50歳目前にして事実婚(内縁)を選択したブログ

アメリカ株より事実婚最高〜とライオン兄さんばりのノリで縛りのない気楽な事実婚生活をしております

【心地よい夫婦生活】気楽な事実婚生活のススメ⁇

半世紀生きてきて結婚、別居、離婚、事実婚と経験して 事実婚とはやっぱり特殊な関係だなぁと思う事を書いてみます。



まず法律婚との違い、事実婚のデメリットになります。


  • 配偶者控除が使えない(共働きである程度の収入があるので関係なし)
  • 相続人になれない(私が中古の不動産を所有しているが資産は誰にも相続させるつもりはない)
  • 会社、病院、銀行などに内縁関係を証明するのが手間

このぐらいですかね、続いてはメリットになります。


  • 戸籍が変わらないので生活に支障がない。
  • 各種保険の受け取り、遺族年金の請求ができる
  • 貞操義務や相互の金銭的な扶助は発生するが お互いが イヤになったらすぐにでも事実婚を解消できる



この事実婚の気楽感は法律婚にはない感覚ですね。子供の絡みで事実婚を選択しましたが 実際に経験してみると 実生活上では全く問題なくむしろ 心地よいです😎




結婚制度を改めていろいろな形が選択できるようになれば 出生率とか人口減少とか解決できるかも知れないですね😤


当然 夫婦別姓が認められていれば事実婚を選択しないと思います。時代と事情に合わせた法の整備を願います。




そんな事実婚生活に手ごたえ感じてきた明日の私に言いたい   ↓




         ↓




         ↓





          ↓



いやぁ本当に先日の奥さんの運転怖かった…😓


×

非ログインユーザーとして返信する