50歳目前にして事実婚(内縁)を選択したブログ

アメリカ株より事実婚最高〜とライオン兄さんばりのノリで縛りのない気楽な事実婚生活をしております

【モラハラ男】男目線でみたモラハラ男の特徴

【男目線で見てみたモラハラ夫とは】



男目線でみたモラハラ夫の特徴から書いてみます。


まずは基本的に身勝手で配偶者を支配する傾向にありますね。本人からしてみたら支配までは考えてないでしょうが 欲に言う 「亭主関白」です。



今の時代 亭主関白なんて貫いていたらまず離婚ですよね。しかしながら日本の男の潜在的な意識で少なからずは誰かしらにも亭主関白はあります。



ただ実際にそういった意識なり気持ちを表に出すか出さないかの 「理性」がきかないと思います。



では実際にモラハラ夫なりモラハラ男は実際に何を考えているのか。 自分なりのポリシーがあり それから外れると威嚇なり無視なり(男はこれが多い)攻撃的になると思います。



まぁ 責任感が強いとかの裏返しかもしれませんが 配偶者なり恋人という大切な人でも


「麻痺」するのだと思います。



暴力は振わないけど 溜め込んで精神的に当たる(男に多い) 一応本人なりには手を出さずに抑えている(理性を保っているつもり) それがモラハラになるという悪循環ですね。



【ではモラハラ男にどう対処するか】


では実際にモラハラ夫なりモラハラ男にどう対処するかです。



結論から言うと自分なりのポリシーを持ち プライドが高いので 同じ土俵で戦ってはいけません。 そう 落ち着いた時に お願いと言う形(プライドが高いから)で話しをするのが1番無難だと思います。



本来は相手あってのポリシーなりプライドですが 相手をことを飛び越えて 自分の道を突き進んでいます。



場合によっては女性を卑下にするような発言もあるかも知れません。しかしながらプライドが高いので その価値観なりは離婚でもしないとわかりません😱



モラハラを完全に防ぐ手立てはありませんが モラハラがあった時の対処を一つでも知っておけば モラハラでの苦しみから多少は楽になると思います。



男同士で話をしている時 聞き分けのない人によく遭遇します。 「あぁこいつ 家に帰るとモラハラ夫だろうなぁ」と思う事が多々あります。 家庭内のことなので実際は定かでないですが 男目線で見た男の感が働く時があります。




しかしまぁ 男目線からみると自分自身がモラハラと感じてない男は世の中沢山いると思いますねぇ(私もそうです)😱


×

非ログインユーザーとして返信する