50歳目前にして事実婚(内縁)を選択したブログ

アメリカ株より事実婚最高〜とライオン兄さんばりのノリで縛りのない気楽な事実婚生活をしております

父を特養で看取り 母は認知症になり 兄は他人事のように逃げた

今回は介護の話になります。今現在 老親である母を近くで面倒みております。


昨年の介護認定の際に認知症を診断されて 要介護1の認定をうけて 自宅にいながら掃除のヘルパーとデイサービスに通っています。


困り事は老親自身 認知症なので大事な決め事は相談してほしいですが 言うこと聞きません😑


認知症の影響があるのか全て勝手に自分の判断で行動してしまいます。



父の介護の時は最終的に要介護4までいき看取りました。最終的に肺がんが進行して特養さんにお世話になりました。



2人の親を介護した又はしている経験から物申させてもらいます。


介護は必ず同居なりの家族の負担が大きく 扶養義務のある子供である 兄弟間で平等でありません😑


2人の親を捨てるわけにもいかないので 面倒をみていますが 兄弟である兄は他人事です😑



親の介護から逃げる兄弟ってけっこういると思います。自身は介護で協力的でない兄弟を当てにしていません。 むしろ身内というより親戚ぐらいの感覚です。



私の兄弟は親の介護でいろいろやりとりしましたが面倒すら見ず さらに金を1円すら出さないですよ😡




しかも私は次男になります。残念な兄貴でした 本当に情けなくて笑ってしまいます😑





そんな介護真っ只中の私が思うこと 



            ↓



            ↓





            ↓





            ↓



当てにならない兄弟なら縁を切ろう。

亡くなった父は最期まで兄貴を疑っていた。


×

非ログインユーザーとして返信する