50歳目前にして事実婚(内縁)を選択したブログ

アメリカ株より事実婚最高〜とライオン兄さんばりのノリで縛りのない気楽な事実婚生活をしております

親は別居8年で離婚 内縁の妻の親は20年以上別居している

題名にあるように離婚は3代続くのか 自身の親も長い別居のすえ離婚をし 内縁の妻の親も現在20年以上別居をしています😓



まぁ過去はどうあれ 落ち着いた形が長ければ形に拘らずに生活できれば良いと思います。



長い別居でも当然お互いの扶養義務はありますし、離婚請求も破綻とみなされるので調停なりで認められると思います。



内縁の妻の母親は事実上夫婦関係は破綻しているのですが 年金額が少ないらしく藉だけいれておいて扶養してもらっているようです。要は金銭的な事情になります。


感情的になればすぐさま離婚になるのでしょうが 熟年になればなるほど金銭的な影響が大きくなるので ここは したたかに上手く利用すれば良いと思います。


どの夫婦にでも言えることですが離婚後の生活は子供の有無にもよりますが 国や役所の手当はあてにせずに生活を成り立てるかにあると思います。 子供がある年齢になると貰っていた手当なり支援が突然なくなります。 同年代のシングルマザーがよく言ってますねぇ😓


特に別居なり離婚なりで子供を養育する側は 金銭的な不安がつきまとうと思います。感情的にならずに ある程度の安定した生活をしてからのほうが無難ですよね。



しかしながら子供の立場からみた親の離婚… 中年になって考えてみても なんだかんだ影響ありますねぇ😑





そんな親が離婚した中年の私に言いたい ↓




          ↓




          ↓




          ↓



親が離婚した子供はほぼ一生親の離婚をどこかで引きずっている😓


×

非ログインユーザーとして返信する