50歳目前にして事実婚(内縁)を選択したブログ

アメリカ株より事実婚最高〜とライオン兄さんばりのノリで縛りのない気楽な事実婚生活をしております

【特別臨時給付金】住民税非課税世帯のはずが非該当の話

【住民税非課税世帯の特別臨時給付金に該当しなかった話】


こんにちは。今回は特別臨時給付金10万円の話です。税金って難しいです、似たような方いましたら ご参考まで(あくまでも私事です)



今回特別臨時給付金が支給されるとのことで 私の認知症の母親は 別世帯の1人暮らしで収入は年金が国民年金の満額ぐらいしかありません。



住民税非課税世帯として何年か前に覚えていたので てっきり非課税世帯かと 思っていました。



ところがですね、父親が亡くなり兄は介護放棄し、母を面倒みているうちにどうやら課税世帯になっていたらしいのです。



結果 母親を私の扶養に入れると収入に関係なしに課税世帯になります。


何年か前に母親を扶養に入れて控除をうけていますね。


ちなみに生活保護でも課税世帯になります。



待てども待てども通知がこないので 役所で調べてもらうと その状況でした。



常識がないと言えばそれまでですが 税金関係まで一般常識ではわからんですよね😓



そんな 役所で恥をかいた中年の私に言いたい



         ↓



         ↓



         ↓



         ↓



いい歳こいて役所に10万円くださいと行ったはいいが ノーと言われ 帰る時 恥ずかしかったぁ😱


×

非ログインユーザーとして返信する