50歳目前にして事実婚(内縁)を選択したブログ

アメリカ株より事実婚最高〜とライオン兄さんばりのノリで縛りのない気楽な事実婚生活をしております

【結婚は人生の墓場⁇】結婚に懲りた人がよく言うセリフ

離婚当初によく多いのが 結婚に懲りて 次はもうしない もしくはしばらく1人でいたい と思うことが 離婚あるあるですが


たまに聞く言葉で 「結婚は人生の墓場」と言うセリフをよく聞きます。

 


気持ちはわからなくもないですが 墓場を選択したのも自分だし その墓場は元配偶者と2人で築きあげた墓場になりますね。



私は離婚経験者ですが 墓場だと思ったことは一度もないですねぇ。 墓場と言う言葉には元配偶者にまだ未練なり 悪意なりの感情があるように思います。


先日 ホリエモンがその発言をしたようですが 「根に持っているのかなぁ」と 思いましたね😱



元配偶者でも相手あっての発言は気をつけようと思った次第です。 離婚を一つの成長にしたいですね😎


×

非ログインユーザーとして返信する