50歳目前にして事実婚(内縁)を選択したブログ

アメリカ株より事実婚最高〜とライオン兄さんばりのノリで縛りのない気楽な事実婚生活をしております

30年ぶりの育ての親への恩返し 義理返し

昭和40年代から平成初期にかけて現在過疎化が進む地方の町で 父子家庭で育ちました。



当時は母親のいない生活は大変厳しく子供ながらに辛い思い出しかありません😱



昭和の父子家庭は学年に1人いるかいないかでしたので 当時はレアなパターンでした。



仲の良い友達のお母さん達がよく弁当とか作ってくれました。今の時代ならコンビニなりで対応ができるでしょうが当時は店も夜はやってないし、無力の子供ではどうしようもありませんでした。


昔の親世代の人は 厳しく当たってくる人もいましたが 私のような貧乏父子家庭の面倒をみてくれましたね。 今の時代なら他人事で相手にもされてなかったと思います。



昨年ですが30年ぶりに お世話になった友達のお母さん達に恩返ししてきました。ようやく恩返しができて良かったです(健在でした)😎

何年経っても義理と感謝と原点を忘れずに。








当時の私に言いたい    ↓





             ↓





             ↓





             ↓




実親以外で育ててくれた大人に必ず恩返しをしよう😎


×

非ログインユーザーとして返信する