50歳目前にして事実婚(内縁)を選択したブログ

アメリカ株より事実婚最高〜とライオン兄さんばりのノリで縛りのない気楽な事実婚生活をしております

子供部屋おじさん子供部屋おばさん

最近よく聞く言葉ですね。まぁ自立を催す為の皮肉まじりの言葉には感じます(けっこう悪意を感じる言葉)


私自身は高校卒業後 地元親元を離れて働いて31年になります😅


高校時代に父子家庭の父親に反抗して2年ぐらい口を聞かず勝手に就職先を決めた経緯があります(当時は何故か父親が煩わしかったです)😓



田舎は働き場所が限られるので都会にでる若者の比率が多いと思います。比べて都会の若者は働き場所は自宅から通えるのでわざわざ1人暮らしとか選択をしないだろうと思います。



話を子供部屋に戻すと 本人の意思もあるのでしょうが環境によるところもあり 実家暮らしの中年は一概に自立していないとは言えないと思いますが…まぁ食事や掃除その他生活費などを親に依存せずにできるかですね(できてない人の方が多いのか)😱



私個人的には 一度は親元離れて暮らしてみる経験は必要かと思います。なぜなら1人暮らしの本質は 個人の信用 を社会で得る機会になるからです。



アパートの契約から 電気などのインフラ 車関係 何をするにも本人の信用で契約をします。 実家暮らしでもできるかも知れませんが実家あって親あっての契約事になります。



個人での0からの産みの苦しみは 単身になってみないとわからないと思います。



今回こんな形で書いてみたのは会社にいる40過ぎの実家暮らし独身の部下と先日こんな話しになり 個人的な感想ですが書いてみました。



私個人は実家暮らし中年を否定しません、ただ環境の変化に飛び込める勇気は必要だよと 先日部下とそんな話しになりました😎





そんな子供部屋?おじさんの部下に言いたい



         ↓




         ↓




         ↓




         ↓



実家にいるなら名実ともに親を扶養してみろと

そうすりゃその家の立派な跡継ぎだ😱


×

非ログインユーザーとして返信する