50歳目前にして事実婚(内縁)を選択したブログ

アメリカ株より事実婚最高〜とライオン兄さんばりのノリで縛りのない気楽な事実婚生活をしております

休日出勤や残業が常態化する会社にて その2

世の中の大勢の会社は中小企業になります。


当然大企業と比べると年収から待遇、環境面まで違ってきます。


現状の中小企業について書いてみます。


現在勤めている会社は社員数約30名の同族会社になります。一族経営で社長がオーナー社長になります



社員を大切にするかと言えば 表向きは大切なようで実際は身内のエゴがかなりでます😑



現状下請けの形になるので親会社のさじ加減次第の仕事になります。ギリギリの人数、ギリギリの時間が常になっているので、突発になると休日、残業で追い込む形になります。



私見ですが休日、残業は昔は美徳に感じる「昭和の感覚)こともありましたが 繰り返し何年も続くと時間の切り売りに感じることがあります。



何事もほどほどにが理想ですが中小の場合は そういうわけにもいかないのが現状です。


有給休暇も存在はしますが とれる人は特定の人だけ(影響の少ない人)

休めば休むだけ後日の業務が厳しくなり 代わりがいない状況が常態化しています。


当然そういう環境ですから 若くて将来性のある優秀な人材は 大企業なりに流れるので 募集をしても チラホラ集まり辞めていく これが大体のパターンですね😑



中小の良い所もあるのですが 仕事環境の入口の時点で ある程度の覚悟が必要になります。



そんな中小企業勤務の明日の私に言いたい 

          ↓





          ↓




          ↓




          ↓




自営業から見れば中小企業も大企業😵


×

非ログインユーザーとして返信する