50歳目前にして事実婚(内縁)を選択したブログ

アメリカ株より事実婚最高〜とライオン兄さんばりのノリで縛りのない気楽な事実婚生活をしております

別居の法律婚と同居の事実婚

私の周りにも別居の法律婚(友達)、同居の事実婚(私)がいます。



それぞれ事情があるので一概に言えませんが どちらも生活を扶助する義務があると言うことです。



友達の場合は夫婦関係の破綻している別居婚になりますが 離婚はしないようです。要は藉だけ入っていると。


私の場合は夫婦関係は破綻していなくて結婚届を出しておりません。要は藉だけ入れてないんですね。



どちらが良いかはわかりませんが 前者、後者共に相続の時にひと問題が想定されることです



どちらにしても この状態を続けるなら相続だけは話しをしておいたほうが良いですね(遺言とか作成も視野)



相続って実の親子でも中々話しをしない、できないですが 想定されることは動いていないと後で困りますね。



余談ですが父親が亡くなり相続になりましたが資産などない状況でしたので そのままにしておきました。 そのままということは相続をするという事になります。



その後 半年後にあるはずのない相続先から連絡がきました。 そうNHKです

亡くなって半年後に相続者に支払い請求ですよ。 ちなみにNHK の契約まで相続に含まれます ご注意を😓



実の親子でも相続はいろいろあるものです。別居の法律婚、同居の事実婚でもいろいろ出てくると思います。




明日のために その2            ↓




             ↓




             ↓



   


             ↓



仕事も生活も想定できる諸問題は早めに手をうとう😓


×

非ログインユーザーとして返信する